イペ材のウッドデッキが高い理由

6月 19th, 2011

ウッドデッキを作ろうと思い立っていろいろ情報を集めていくとだいたいハードウッド材が良いんだなというところにたどり着きますよね。

そしてハードウッド(熱帯に育つ広葉樹)のなかで一体どの材が一番いいの?

というところでまず悩みます ウッドデッキ専門会社にはそれぞれお抱えの仕入れ先がありますのでその仕入れルートの都合上自分の扱う材が最良ですと宣伝します。

だいたいお薦めされている材を調査していくとイペとウリンの2強の下にマサランドゥーバ(別名マニルカラ/アマゾンジャラ) セランガンバツー サイプレス などがきます クマルもイペの代替材としての地位を確立していますよね(イペに似ているので)

さて今回はイペのデッキがなぜそんなに高いのか知っていただくために書き始めましたので余談は後回しにしますね

ズバリ理由 1 材の値が一番高い 人気があるのでどうしても・・・ (ウリンの1割増し*ウリンも4m以上の材はイペに匹敵する価格になってきました)

        2 加工がしにくい(重くて硬くて油っけが多いので刃物の消耗が早い、)

        3 アレルギーを引き起こす粉(ラパコール)が製材時にたくさんでる(アレルギー反応が出ない人もいます、清掃後のデッキ使用時には粉は吸い取って          いますのでお客様に害が出ることはありません。)

以上の理由から職人泣かせの材なのです。 私はアレルギーは出ないのですがいつも鼻の中がピリピリして少し痛いですイペの成分が刺激するんだと思います。

だから腐食やシロアリに強いのかもとも思ったりしますね(シロアリが不味くて逃げていきそう^^)

 

 

      

戸建ての2階ベランダをイペ材で充実の空間に!

6月 13th, 2011

今にも泣きだしそうな梅雨の空の下、東金のF様宅の2階のベランダの工事を行いました

材料は長く重たいので部屋の中から上げるのは部屋を傷つけるリスクがありましたので

屋外に簡易足場を組んで上げました 2人で作業を行い丸二日かかり完成です

お客様には木の感触が心地よいとご感想いただきましたF様今度塗装しに行きますね^^

ぜひグリーンコーディネートもしてみてください!

 

 

resize0359

resize0360

resize0361

 

resize0372

resize0376

resize0373Before

好評!イペ材ウッドデッキ マンションバルコニータイプ☆彡

6月 13th, 2011

暖かくなり、地震の心配も落ち着いてお庭を考える方が戻って参りましたね まだ例年の7割くらいだと思いますが

どこか旅行に行くよりその分毎日生活をする空間の充実を図りたいと考えてもいいですよね

ウッドデッキとグリーンのある生活の楽しさと言ったらそりゃもー♬^^

resize0322

 

resize0320 シッケンズセトールデッキにて保護塗装 一段と高級感が増します

resize0329before

プライバシーフェンス(クマル材)の設置工事

6月 13th, 2011

昨年 ルーフデッキのお仕事を頂いたお客様より追加の工事をいただきました

土日の2日かけて私一人で設置しました 隣りでご家族が楽しそうにガーデニングをしていまして

私も楽しみながら工事ができました♪ M様ありがとうございました(^^)

こちらの物件はちょっと面白いエピソードがあります 緑の人工芝が敷いてあるのですが、アルミの手摺に触るたびに“バチッ”とくるんです

そうです静電気ですね! ところがウッドデッキを敷いたらこれが全くなくなりました・・・どなたか電気に詳しい方この現象の説明をコメントください^^

 

 

resize0335

resize0331resize0350

Sちゃんポーズきまってる~♪

 

 

resize0345これだけ広ければボール遊びだって♪ M様今度はバーベキューにチャレンジですね^^