助成金の利用(緑の助成金編)

9月 26th, 2009

エコな意識が広がっている中で街に緑を増やすという取り組みがあります。各区役所や市役所においても助成金を整備してこの運動を推進しています。

先日 イペのフェンスを作ったお客様のお庭にもこの助成金を利用した「生垣」をデザインに取り入れらてていました。(デザイン ザ・シーズン柏の葉 鳥居様 工事 デッカーズ)

須賀様 柏市 001

こうした助成金制度は意外と知らない人も多いかと思いますので少しご紹介いたします。

たとへば、東京都世田谷区では1mあたり6000円~12000円の植栽工賃を助成 既存のフェンス撤去費用5000円まで助成、練馬区では1mあたり10000円の植込み工賃を助成 既存フェンス(ブロック)撤去費用10000円まで助成 事前の申請と工事完了後の領収書の提示で支給されるそうです。

くわしいことはこちらをチェック

世田谷区 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007924.html

目黒区http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/shizen/enjo/midorihogo/ryokuka/index.html

渋谷区http://www.city.shibuya.tokyo.jp/env/en_eventact/midori_ryokka.html

杉並区http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=600&n3=300

新宿区http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/380700midori/midori/midori-ike/m-ikegakitop.htm

中野区http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/015/d13000007.html

練馬区 http://www.city.nerima.tokyo.jp/koen_ryokuchi/suishin/ikegaki/ikegakitop.html

大田区http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/sumai/j_josei/josei/index.html

港区http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/kankyo/ryokuka/ikegaki/index.html

品川区http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001200/hpg000001147.htm

文京区http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kouen_ikuseihozen_ikegakijyosei.html

墨田区http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kankyou_hozen/midori/midorinohei/index.html

江東区http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/douro/7486/7496.html

北区http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/006/000635.htm

豊島区http://www.city.toshima.lg.jp/kankyo/midori/003663.html

板橋区http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000125.html

足立区http://www.city.adachi.tokyo.jp/006/d08100005.html

葛飾区http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/016/001693.html

荒川区http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04600018.html

柏市(千葉)http://www.city.kashiwa.lg.jp/living_guide/garbage_environment/hedge.htm

市川市(千葉)http://ichikawashi-midorinokikin.or.jp/assist/index.php

浦安市(千葉)http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2160.html

船橋市(千葉)http://www.midori-kikin.or.jp/joseikin/index.html

  

屋上緑化や壁面緑化・区によっては花壇への助成も整備されています 花や緑が街に増えることは楽しみでもありますね

一方、ぐんぐん成長する生物なのでメンテナンスが大変なのは確かです、将来の剪定費用も助成してくれたら・・・って考えるのは甘すぎですかねー(^_^;) いずれにしても財源は税金ですがー・・ 大地震も心配される今日この頃、古いブロックフェンスを撤去して生垣にすることで一石二鳥の効果が得られるのは有意義です 地域の利益に値することになら税金は使うべき、大げさかもしれないけど人の命に関わってるんですもんね。

素敵なお店「アジル・ジョーヌ」

9月 13th, 2009

アジル・ジョーヌは麻布十番にあるカジュアルなフレンチDELIとヨーロッパビールを楽しめるお店です。デッカーズはイペ材のカウンターを製作させていただきました。

今日はこのお店の宣伝です。

アジルは「隠れ家」ジョーヌは「黄色」 黄色い隠れ家 アジル・ジョーヌ

壁に描かれた黄色ベースのひまわりの絵はゴッホの「夜のカフェテラス」をモチーフ描かれているらしい、9階建てのビルの最上階の開放的な空間だ

僕は今まで2回このお店で食事をさせていただきましたが 焼き物中心のメニューがカジュアルで 新鮮な肉と野菜をグリルで焼いたものが何種類がメニューにあるんだけど むちゃくちゃ旨いんだよね ビールやワインにとってもあってね フランス帰りのシェフと店長と楽しい会話をさせていただきながら夜景も楽しみながら最高のひとときでした

ぜひ皆さんも覗いてみてくださいね 

こちらがHPです  http://asile-jaune.jp/

デザインベンチ

9月 13th, 2009

ザ・シーズン柏の葉店 デザイナー鳥居さんから 先日木工部分をやらせてもらったベンチの写真をいただきました さすがのデザインですよね ガラスブロックと大谷石の座面左官仕上げとイペ材の競演です ライティングもニクイ演出ですねー関根邸ベンチ2関根邸ベンチ1関根邸ベンチ3

古いベランダだってイペのスノコできもちいいー♪

9月 7th, 2009

現在の戸建てバルコニーの床はたいがいFRPで処理されていますが こちらは珍しくオールステンレス あるいみ高価な仕上げですが熱伝導を考えたら夏は恐ろしく暑かったはず ご近所でカーポートデッキの工事をやらせていただいていたのでそれを見かけて声をかけてくださったのが今回のお客様でした I様ありがとうございます。
Image1161Image1191

おもしろいフェンス

9月 4th, 2009

ちょっと前になりますが(一ヶ月くらい前)ガーデンデザイン事務所 ザ・シーズン市川店のデザイナー斉藤様からの依頼でイペのフェンスを製作しました。

40角のイペを横に流し45×70の柱を裏と表で挟み込みその隙間に可動棚を差し込んで グリーンを添えて楽しむそうです。

お金かかってるよこれはー(^^)通常のフェンスの倍時間かかりましたからねー

完成を見れずに現場を後にしました グリーンを添えたらさぞかしカッコイイんだろーなー 市川店さんのHPで完成写真をチェックしよう!

Image1061 Image1051

クマルまたはイペシャンペーンそれともイペグランデ

9月 4th, 2009

お店によっていろいろ呼び名があるクマル イペにとても似ていることからイペなんとかになるらしい・・・

でもイペはノウゼンカズラ科に対しクマルはマメ科です 産出地域は南米と一緒

イペにくらべ2割くらい安いので最近はよく使っています 

色は赤っぽいものとベージュっぽいものが混在どちらかというと赤っぽいものが多いです。

赤が芯材でベージュが辺材だとおもいますが ベージュも結構しっかりした材です。(ベージュのほうがイペっぽい)

写真はマンションバルコニーにおけるプライバシーフェンスの設置作業

RIMG0068

デッキカウンター

9月 4th, 2009

ajiru1先日麻布十番祭りの日に先日製作したイペ材のカウンターのあるお店で友人と一杯やってきました。祭りの賑わいが階下に広がってました 塗装はオスモのウッドステインクリアープラスです(3回塗ってますが7回くらい塗りたいなー)

クマル材 ウッドデッキ5点セット

9月 4th, 2009

 

RIMG0075RIMG0072  ガーデンデザイン事務所 プランタス様からの依頼で戸建てのバルコニーのウッドデッキセットを製作しました

BOXタイプのテーブルとベンチに可動式植栽BOXとラックです テーブルの天板は外れて収納できます 防水加工はしていないので収納されるものは濡れてもOKのもののみとなります(簡易防水加工は可能)