ビンテージマンション ベランダリノベーション1

5月 28th, 2009

港区のプランタス様(http://www.plantus.jp)の依頼でビンテージマンションのバルコニー部分のリノベーションに参加しました
使用材はクマル(CUMARU)マメ科の常緑広葉樹 ブラジル原産
表情がとてもイペに似ていてやはり硬くて重い材です
植栽のしつらえが楽しみですね

dsc02941before

dsc02849before

image024after

image0221after

image0151

この穴にグリーンをコーディネートするそうです(プランタスさんのHPを楽しみに)

image0211扉をつけてすっきりの見栄え

image0171こんな感じで扉が開きます(ハードウッドの扉は重いのでローラーをいつもつけてます)

image0311

ベンチのアクセントに花台を設置 これぞデザイナーズ!!

image0281

ディテールが美しくなくてはね

image0142作業風景 私

image0121作業風景S君

借景で楽しむバルコニーデッキ

5月 17th, 2009

バルコニーデッキの設営にいってきました 3平米あまりととっても狭いバルコニーでしたが 都心の有名庭園に面していて借景を楽しめる空間です お客様sさまはインテリアにこだわりのあるかたでとってもおしゃれなお部屋でした 狭いながらも癒しをもたらしてくれるウッドデッキのもつ力はすごいでしょ! あらためて思うんですよねー
室外機の前には縦ボーダーで衝立をつくり設置しました
お値段的には現在バルコニーウッドデッキの平米あたりの単価は28000円と設定していますが 5平米未満は2割アップと割高に設定させていただいています(大きくなるほど面積あたりの単価は安くできます) 別途非難ハッチ部分の加工は15000円です よろしくおねがいしまーす

image122before

image048

tariasen

フランクロイドライトの名作 タリアセンにお目にかかれて得した気分 s様御趣味がよろしいですなー!!

image046

作業する私

門柱完成

5月 14th, 2009

s-sama-zentai3 s-sama-deck-gate1 monchu-migikara s-sama-monchuura s-sama-genkanmae11
先月からやっていた松戸のs様邸新築外構工事がようやくフィニッシュを迎えました 建物がシンプルモダンスタイルなので外構のほうもシンプルにデザインしました いかがですか こちらの現場はデッキ屋だけでなくブロック屋・左官屋・石屋・造園屋と一人5役をやらせてもらいました でも途中 本当に難しい部分はその道の職人(友人)に頼みましたよ その部分というのは石貼りとクシビキ仕上げの左官工事です ちょっと自分じゃーちょっと自信なかったです いつか全部上手に出来るようになりたいなー でも職人仲間に応援してもらいながらやるのがまた楽しいんですけどね

クマル材で花壇

5月 14th, 2009

image023 image0222 image0212
先日プランタスさんの依頼で静岡県三島市まで工事に行きました
外資系企業の工場の社員食堂の改装工事に一部参加です
食堂入り口を飾るルーバーと花壇をクマル材(別名イペシャンペーン)で作り接地してきました(デザインはプランタスの岩瀬さん)
クマル材はイペと同じ南米のアマゾン川流域の産出材です 見た目もイペにそっくりで見慣れた人じゃないと見分けがつきません
しかしイペがフタバガキ科なのにたいしてクマルはマメ科です
よおく比べるとクマルの方が木目がはっきりしていてキメが粗い感じがします、それにイペに比べ材の曲がりが激しいので構造部(柱や根太・梁など)に使用するのは敬遠したい材です 床やフェンスの板程度でしたら曲がっていても矯正できるので大丈夫ですが
上手に使い分けたい材でした
花壇のゼラニュームが入り口を華やかにしてくれてますね