ビンテージマンションのガーデンリノベーション

1月 24th, 2009

before-inside13 before-outside-r1 before-outside-l1
before
築20年を超えるマンションの専用庭のリノベーションをたのまれました
面積は約15平米 さてどこまで変えることが出来るでしょう?
テーマは「暗い庭を明るく、カッコよく。」




ジャン
in-out11 deck-ipestep1 outside-l in-out2sanse rimg0010 sanseberia11 1  ハードウッドでデッキを作りたかったのですが予算の関係でレッドシダーになりました(地面と接触している部分は早くダメになりますが将来交換前提での施工です)  バークチップエリアと化粧砂利エリアとの仕切りはウリンの70角を使用しています。(ハードウッドだからできる技ですよね)デッキ前のグラウンドは固まる土(真砂土ミックス)を敷きました(これ結構落ち着きのある雰囲気をつくります)
ステップ平板とピンコロはインド砂岩を贅沢に使用 すべて天然の素材を使うことによって 予算の割に高級感をだせているんじゃないかなー

古いブロック塀の化粧

1月 24th, 2009

image019  before(フェンス下地の取り付け)
after-s-wood-fence2  after(サーモウッド横張り完了)
江戸川区Y様のお宅の古い外壁の化粧です
ブロックは古く強度も落ちているため、アンカービスの効くところを探りながら下地を取付け、その上にサーモウッド(フィンランドパインの薫煙材)を横張りにしました 全体が一体になるので補強にもなると思います。
サーモウッドは細胞内まで薫煙がいきわたり、松のヤニも取れているため非常に軽く施工も容易です、強度はあまりなさそうなので あまり加重のかからないところとかに使うのがよいとおもいます、床材に使う場合は厚めの材を選びたいですね。
写真のフェンスはw5.5m×1.2mで材工10万円(税込み)でやりました。
明日は(もう今日か)寒いらしいです 皆さんインフルエンザに注意しましょう。

フィニッシュ!!(ブロック&フェンス工事)

1月 16th, 2009

before
before
after2
after
新築戸建住宅のお庭工事 昨年暮れから取り掛かっていた工事が完了しました 既設のフェンスを撤去して化粧ブロックを配列し間にオリジナル木製フェンスを設置し化粧ブロックにはアルミ笠木を廻しました デザイナーはシーズン世田谷店の松田さん ウッド調のアルミ笠木と化粧ブロックの相性が抜群ですね 住宅の色調にベストマッチ落ち着いた大人の庭が出きました 松田デザインさすがですね
今回はアルミ笠木やイペによる積み重ねタイプのフェンスなど初挑戦があり勉強になりました 植栽を担当されたのは江戸川区のWAVIさん。コーナーに植えたヤマボウシが咲くのが待ちどおしいです ブロック前面に配列されシルバープリペットも控えめな感じがまたいいですね
kan-b3 kanb-1 kan-a1

化粧ブロックとイペフェンス

1月 9th, 2009

Image021
昨年暮れから持ちこしの仕事をやっています
スプリットブロックとイペのフェンス・木調のアルミ笠木のコンビネーションです デザイナーさんは ザ・シーズン世田谷の松田店長 植栽以外の工事を任せていただきましたもう一息です
このイペ材の横積みフェンスは30×105×2000の板を贅沢に積み上げた単純な構造なのですがこれが結構曲者で最初から組立ててブロックの上に乗せる方法が重過ぎて取れない為、下から順に積み上げていく方法をとったのですが、これが結構手間がかかるんですよねー一段一段垂直を確認しながら積んでいかないと段々横にずれていっちゃったりしますからね、スペーサーもいれると40段なかなか積み上がらないんだこれがー(汗)
ここのところ毎日火事のニュースが流れています 未来ある子供達がたくさん犠牲になっているのは悲しいですね 火の用心!

新年のご挨拶

1月 7th, 2009

e9a699e58f96e7a59ee5aeae
皆様おけましておめでとう御座います
旧年のご愛顧感謝です 本年も御贔屓の程宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m
今年の初詣は香取神宮に行ってきました
東関東自動車道の佐原香取インターチェンジを降りてすぐの小高い山間にある神社です 水戸黄門が植えた黄門桜や昭和天皇が植えられた木があったりして地味な神社な割りに一宮(いちのみや)です
境内は樹齢数百年の木々から降り注ぐマイナスイオンが心地よく身も心も洗われる感じです こうした宮参りの楽しみの一つに出店での買い物があるのですが、千葉の出店(でみせ)はもうちょっとがんばってくれないかなーって思うところがありますね なんかね買いたいものがあんまりないし、子供達(甥っ子)に買ってあげたいものも少ない 唯一買ったのがジャガイモをらせん状に棒に指して揚げたもの(名前なんだっけ?)あれは美味しかったなー
帰りに佐倉の鎮守である麻賀田神社でお札をもらい おみくじを引いて帰りました 中吉でした! さあ今年もがんばるぞ!!