ウッディーなデザインにこだわったマンションベランダの空間造り 世田谷S様邸 素材:イペ

2月 19th, 2013

Read the rest of this entry »

2012新年明けましておめでとうございます☆彡

1月 3rd, 2012

旧年は3月の震災があり、世界同時不況と超円高のトリプルパンチで日本経済は大きく沈みました、私も正直明るい気持ちを維持することが大変でしたが、今までが旨くいきすぎていたんだと気持ち切替ることにしました、日本は豊かになりすぎて大事な心の健康や強さを築いて来れなかったのではないか、普通の暮らしの有難さや助け合いの感動などをこの未曾有の不幸を通じて気づくことができたような気さえします。さてこれからの世界はどうなっていくのでしょうか、中国やインドの経済規模が欧米並になって行くそうですですので、確実に資源の高騰が予測されます。ウッドデッキに使われる熱帯で採れる高耐久な樹木(イペやウリンなど)はますます高価な材になるでしょう。そのような中、私共としましてはその高価な材に見合う質の高いものづくりをますます心がけたいと思う次第です。材料の値段が上がり工事経費への圧迫に負けて質の悪い工事に堕ちる分けにはいかないからです。ウッドデッキと言えば日曜大工を連想する方も多い入口の敷居はかなり低いカテゴリーですが、一方でとっても贅沢な商材でもあります。デザインと技術が伴えば高級リゾート施設に匹敵する作品が出来ます。私共は日曜大工へのアドバイスを主な生業にしていませんので、これからさらに数が減るであろう高級施設制作のお仕事の獲得を出来なければ会社存続出来ないでしょう、そこで生き残りをかけて年初にあたり以下のような戦略見直しをしました

①ウッドデッキ事業→高級工事への特化*採算割れ工事を見直し、質の高い工事のみを行う

②再挑戦支援事業→独立支援事業(店舗・SOHO・事務所)企画~施工*一緒に考え作りあげます

③オリジナル商品の開発 木工技術やその他培った技術を活かし質の高いオンリーワンの作品を世に出す

不況だからこそ安かろう悪かろうに流されブランド崩壊をさせないようにしていきたい、逆にデッカーズブランドを高める挑戦の始まりにしたいと思っています

皆様におかれましては、寒い折りご自愛頂きまして、本年も変わらぬご愛顧賜りますようご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

デッカーズ 櫻井賢一郎

 

 

PS ブログを半年おやすみさせて頂いておりましたが、新しい年明けを迎え撮りためた画像などを紹介して行きたいと思います

次の画像は先日完成しました船橋市の物件です 詳しくはこのあとの記事で

resize0451

After

resize0380

before

イペ材のウッドデッキが高い理由

6月 19th, 2011

ウッドデッキを作ろうと思い立っていろいろ情報を集めていくとだいたいハードウッド材が良いんだなというところにたどり着きますよね。

そしてハードウッド(熱帯に育つ広葉樹)のなかで一体どの材が一番いいの?

というところでまず悩みます ウッドデッキ専門会社にはそれぞれお抱えの仕入れ先がありますのでその仕入れルートの都合上自分の扱う材が最良ですと宣伝します。

だいたいお薦めされている材を調査していくとイペとウリンの2強の下にマサランドゥーバ(別名マニルカラ/アマゾンジャラ) セランガンバツー サイプレス などがきます クマルもイペの代替材としての地位を確立していますよね(イペに似ているので)

さて今回はイペのデッキがなぜそんなに高いのか知っていただくために書き始めましたので余談は後回しにしますね

ズバリ理由 1 材の値が一番高い 人気があるのでどうしても・・・ (ウリンの1割増し*ウリンも4m以上の材はイペに匹敵する価格になってきました)

        2 加工がしにくい(重くて硬くて油っけが多いので刃物の消耗が早い、)

        3 アレルギーを引き起こす粉(ラパコール)が製材時にたくさんでる(アレルギー反応が出ない人もいます、清掃後のデッキ使用時には粉は吸い取って          いますのでお客様に害が出ることはありません。)

以上の理由から職人泣かせの材なのです。 私はアレルギーは出ないのですがいつも鼻の中がピリピリして少し痛いですイペの成分が刺激するんだと思います。

だから腐食やシロアリに強いのかもとも思ったりしますね(シロアリが不味くて逃げていきそう^^)

 

 

      

戸建ての2階ベランダをイペ材で充実の空間に!

6月 13th, 2011

今にも泣きだしそうな梅雨の空の下、東金のF様宅の2階のベランダの工事を行いました

材料は長く重たいので部屋の中から上げるのは部屋を傷つけるリスクがありましたので

屋外に簡易足場を組んで上げました 2人で作業を行い丸二日かかり完成です

お客様には木の感触が心地よいとご感想いただきましたF様今度塗装しに行きますね^^

ぜひグリーンコーディネートもしてみてください!

 

 

resize0359

resize0360

resize0361

 

resize0372

resize0376

resize0373Before

好評!イペ材ウッドデッキ マンションバルコニータイプ☆彡

6月 13th, 2011

暖かくなり、地震の心配も落ち着いてお庭を考える方が戻って参りましたね まだ例年の7割くらいだと思いますが

どこか旅行に行くよりその分毎日生活をする空間の充実を図りたいと考えてもいいですよね

ウッドデッキとグリーンのある生活の楽しさと言ったらそりゃもー♬^^

resize0322

 

resize0320 シッケンズセトールデッキにて保護塗装 一段と高級感が増します

resize0329before

プライバシーフェンス(クマル材)の設置工事

6月 13th, 2011

昨年 ルーフデッキのお仕事を頂いたお客様より追加の工事をいただきました

土日の2日かけて私一人で設置しました 隣りでご家族が楽しそうにガーデニングをしていまして

私も楽しみながら工事ができました♪ M様ありがとうございました(^^)

こちらの物件はちょっと面白いエピソードがあります 緑の人工芝が敷いてあるのですが、アルミの手摺に触るたびに“バチッ”とくるんです

そうです静電気ですね! ところがウッドデッキを敷いたらこれが全くなくなりました・・・どなたか電気に詳しい方この現象の説明をコメントください^^

 

 

resize0335

resize0331resize0350

Sちゃんポーズきまってる~♪

 

 

resize0345これだけ広ければボール遊びだって♪ M様今度はバーベキューにチャレンジですね^^

東北関東大地震によせて

3月 18th, 2011

さる3月11日14時46分 東北から関東にかけて大地震と大津波が発生し多くの犠牲者を出しました 今現在もその犠牲は出続けている状況で

我が国においての戦後最大の国難に直面しています

まずはじめに亡くなられた方に哀悼の意を、そして現在も寒さと途絶えた物資に震え苦しまれている被災者に心からお見舞を申し上げます。

早く助けられないものか・・・・・大きな悲劇を目の当たりにして自分になにもできない無力さや失望感に襲われる昨日も今日も・・・

皆さんも同じ気持ちですよね、そんな気持ちを分かち合い小さな力を持ち寄り大きな力に変えるべく

義援金やボランティアの輪が大きく広がっています。 特に今回その輪の形成に大きく役立っているのにtwitterがあります 震災発生後から有名人のtwitterから多

くの横の繋がりが出来、テレビより早くそして多くの情報が得られています

そんな中でとても共感して参考にさせて頂いている人のtweetに勝間和代さんのものをご紹介します

勝間さんは「3D運動」を呼びかけています

「できる人が 出来ることを 出来る限り」の合言葉で取り組むこと

そしてその考え方の背景にある概念「レジリエンス(resilience)」と言う言葉。

「困難な状況にも関わらず、うまく適応出来る力」という意味です。

レジリエンスが強い人は、次の3つの特徴をもっています

1肯定的な未来志向性

未来に対して肯定的な期待を常に持っているということ

2感情の調整

感情のコントロールを行えること

3興味関心の多様性

さまざまな分野に興味・関心を持っていること

・・・・・・・

以下勝間さんのブログです

http://am6.jp/f2LYhy

ベランダウッドデッキ完成

3月 7th, 2011

西船橋のお客様からベランダウッドデッキのご依頼をいただきました

10年目の防水修繕工事が終わったところのタイミングでした

殺風景なベランダも温もりのあるアウトドアリビングに変身です

m様工事へのご協力ありがとうございました

10年保証ですので不具合ございましたらお声をかけてくださいね

11-03-05_00311-03-05_00711-03-05_006

ガレージウッドデッキ完成

2月 15th, 2011

昨晩は雪になりましたね でも積もらない程度でよかった 今こちらは晴れています

さて先日松戸のお客様のガレージ屋根部分にデッキを施工しましたので画像アップします

素材はイペ 既存のアルミフェンスを活かしたのとトラス状に組んだ梁がポイントになっています

床の一部に穴を開けたのはお客様自らシンボルツリーを植える為です。

 

before

resize0121

after

resize0089

resize0088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before

resize0129

 

 

 

 

 

after

resize0106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before

resize0116

 

 

 

 

 

after

resize0100

 

 

 

 

 

 

resize0104

 

 

 

 

 

 

 

 

resize0105

最新マンションバルコニー施工例

2月 13th, 2011

久々に関東の大地に恵みの雨ですね 雪にならなかったなー やっぱり温暖化の影響?

日本海側はほんとに大変みたいですけどね 太平洋側に住む者としては有り難いです

雪で大変な思いをされている方にはお見舞い申し上げます

さて先日世田谷区のマンションにお住まいのお客様にご提供いただきました完成写真をアップです

定番のイペ材デッキですresize0065-3

resize0066-4 

resize0064-2

before

resize0083